京都

姪っ子の大学の卒業制作展をみに京都に行ってきた。 壁一面に設置されたキャンバス二枚の力作は実物でないと迫力がわからない。行ってよかった。 甥っ子ともたくさん話ができて、楽しかった。どうやら彼は研究者になるようだ。自分からよく喋る。 箸の いち…

レコード屋

今日は横浜で仕事が早く終わったので、夕方帰りに池袋で前から行きたかったレコード屋を覗いた。ディスクユニオンではない。 品揃えが90年代の池袋WAVEそのものみたいで、なんとも言えないきもちになった。ソニックユースのサウザンドリープスのCDが何枚も…

誕生日

49さいになった。 なんか眠れないので、缶ビール開けてタイムラインを見返して、げっちゃんで笑っている。 試合をチェックするふりをするゲッチャローニ監督 pic.twitter.com/jJnGLXNW8J— itochu (@itochu) 2018年6月17日

バックスタンド指定席

年間パスを申し込もうとしたら、バックスタンドの前の方が指定席になっていた。 ガラガラになるんじゃないだろうか。 Vpoint なら空席状況がわかるらしいので、今週末のどこかで現地で年パス申し込みます。どこらへんがいいか考えておいてください。 https:/…

明日は群馬に出張のため、今週末は帰らなかった。 単身赴任先の週末は、ほとんど外に出ず、家の中でスプラトゥーンか、ぼんやり本を読んだり、ネットをみたり、音楽を聴いたり、(最近は米津玄師のCDを買った)持ち帰ったノートパソコンで仕事したりしている…

2日間、夜中に咳が止まらなくほとんど寝ることができなかった。 今日は飛行機で移動だったので、こんな不調の時には少しだけ楽だった。 電車が混む前に早めに帰宅し、単身赴任先のマンションに隣接しているドラックストアで咳止めの薬を買い、飲んだので改…

2018振り返り

今年の振り返り。1年があっという間に過ぎた。 東京支社在勤の単身赴任生活が2年6ヶ月経過した。 仕事は東京在勤1年目と同じくらい順調だった。しょっぱなから難しい仕事が取れたので暇な時がなかった。 ほとんど仕事しかしない一年だった。一度もサッカ…

ひと段落

8月から続いた激務が今日の群馬への出張でひと段落した。 今までにない忙しさだった。 朝から晩まで働きすぎた。 われながらよくやったと思う。休むことなく頑張った。 なにかをご褒美に買おう。

そんなこと

この単身赴任先生活も3年目に入り、 毎週の移動の新幹線の中でぼんやりつまらないことを考える。 きょうはスパムおにぎりを作ってもらい、車中食べた。デザートに林檎がついていた。この林檎は三越の地下で買ったとても高い林檎だ。 林檎や梨を自分で剥ける…

インターネットの障害3

Facetimeをアップデートしたところ、1時間に1回どころか30分ごとに断線するようになったので、Skypeにしてみた。 今まで同様、1時間に1回通信障害のメッセージが表示されるが、 それで切れることは今のところない。 ウルグアイ戦を観たいが、出張のためテレ…

インターネットの障害2

10月も大変忙しい。殺人的スケジュールだ。 久々にブログを更新しようと思ったところ、Safariでは、はてなブログが更新できなくなっていた。Appleもはてな社も終焉だ。 そして、 解決したと思われたインターネットの障害が再発した。 今回は1時間に1回Fa…

インターネットの障害

夏休み明けの2週間は大変忙しかった。 2週連続で週末に家に帰れなかったのは初めてだ。 金曜日はあまりに疲れ、眠れず、やばかった。 昨日の土曜日は朝からぐったりして、夕方からDAZNで鹿島戦を観た。 疲労が激しいため、気晴らしにスプラトゥーンをやっ…

ワクチン

昨日はげっちゃんのワクチン摂取だった。 車が無いので、今年も父に送ってもらった。ありがとう。 注射の後げっちゃんは何ごともなく過ごしている。 話はかわり、最近ブログを書いていない。 東京に居ると毎日ヘトヘトで何かを書き残す気力が全くない。 明日…

セネガル戦

4年前は毎晩ゲッチャローニ監督とスタメン予想し楽しいワールドカップだった。だが、今回のロシア大会はまったく期待していなかった。 しかし、思わぬかたちでコロンビアに勝利し、一気に流れが変わった。 そして、間違いなくセネガル戦は今までの日本代表…

ワールドカップ

久しぶりにブログを更新。 単身赴任先には去年と今年のカレンダーを並べて吊るしている。 カレンダーだけ見ると去年の今頃何やってたのかわからない。 去年の5月の予定は三ツ沢競技場のサッカー観戦ぐらいだ。 今年は、これ以上なく盛り上がらないサッカーW…

サンフレッチェのユニフォーム

今シーズンはレプリカユニを購入する予定はなかったが、サンフレッチェの開幕からの公式戦4連勝に感動しネット注文した。 単身赴任先に掲げて、試合を観戦できる日をたのしみにしている。 サンフレッチェの奮闘に感動したので今シーズンのユニを購入 今週土…

げっちゃん膀胱炎

げっちゃんのシッコに血が混じっていて、また膀胱炎になったみたいだ。 今私は東京なのでもどかしい。 家にいれば、会社休んで動物病院に連れていくのに。 家から福娘の写真が送られてきた pic.twitter.com/qsd0sVohga— itochu (@itochu) 2018年2月3日

2017振り返り

昨年に引き続き今年も東京支社勤務だった。 毎日満員電車で通勤。がんばった。孤独に耐えた。 ほぼ毎週金曜日夜に広島に帰り、月曜日の午前中に東京に移動した。 はたして、これがあと半年で終わるのか、考えると憂鬱なのであまり考えないことにしている。 …

お弁当

10月はとてもとても忙しい。ほとんど支社にいない毎日、外で仕事をしている。 忙しすぎて、ばかばかしくなってきたので、ブログに記録を残す。 今日は日曜日の移動だった。 いつも月曜日に移動するときには昼ごはんに弁当をつくってもらう、 今日は夕飯と…

天皇杯マリノス戦

今日は横浜で仕事を終え、そのまま三ツ沢で天皇杯を観戦。 サンフレッチェはフェリペシウバがいまごろになって絶好調、出だしからチーム全体にビシバシパスが通り、立て続けに2点を先取した。 その後も押し込まれつつ、こちらも同じくらい決定的なチャンスが…

ワクチン

毎年恒例のげっちゃんのワクチン接種。 今年は父に車で送迎してもらった。ありがとう。 血液検査もした。異常なし。体重増加が心配。 注射のあとは必ず血飛沫あげてクシャミをする。 げっちゃんはワクチン接種した。太り気味なのでオヤツ食べ過ぎに注意。

ルヴァン杯プレーオフ

サンフレッチェの監督がかわった。 ルヴァン杯プレーオフの二試合目を観戦してきた。 いま帰りの京王線の電車の中である。 味の素スタジアムは初観戦。駅から徒歩5分の好立地。 スタンドからピッチまでの距離はビッグアーチや吹田スタジアムくらい、なので、…

連絡

日曜日に散髪に帰るかもしれません。 げっちゃん、久しぶり!元気じゃねえ

森保監督辞任

サンフレッチェ広島の森保監督が辞任した。 先日の浦和戦が最後の試合になった。 あの試合は、終了後応援でげっそり疲れ、これで何かが終わるのかもなという予感もあった。 こんな弱く、お金がない、そして地元でも人気がないチームを3回優勝させたのだから…

浦和戦

サンフレッチェが危機的状況、先週の大宮戦に腹が立って仕方がなかったので、 今週末はこのために広島に帰らず、応援してきた。帰りの電車の中でブログを書く。 森保監督はようやくキーパーを中林に代えてくれた。森島、茶島スタメンなどメンバーを入れ替え…

懐かしい

Dマガジンで雑誌を見ていたら、懐かしいバイクをみつけた。 このころのホンダのバイクはカッコいいな。

サンフレッチェ

今週末の試合大宮戦にはさすがに腹が立った。 DAZNのクルクルしていることに腹が立たないほど、試合内容に腹が立った。 一体ぜんたい皆川は何をしに、何をするために、何をしようと球場にきているのだろう。 こいつを日本代表に選んだアギーレ監督はやはり八…

徒歩での帰宅

今日は永田町でセミナーに参加し、その後、半蔵門線で神保町まで移動し、 ぶらぶらと本屋をまわって、電車に乗るのが嫌だったので歩いて家まで帰った。 水曜日は帰りの電車が混むのだ。 革靴で1時間30分くらい歩き疲れた。 毎日歩いて帰れば、ぐっすり眠れそ…

梅雨

梅雨は通勤電車がさらに混雑するので、早くあけて欲しい。 前髪がうっとおしいので 11日(日)に散髪に帰ります。

ルヴァン杯マリノス戦

久しぶりのブログは、今シーズン初めてのサッカー観戦。 最近調子が悪かったので、あまり乗り気でなかったが、昨日思い立ってチケット購入した。 三ツ沢は25年ぶりくらい。まえは多分横浜フリューゲルスの試合を観戦したはず。建物は古く、こじんまりして、…