セネガル戦

4年前は毎晩ゲッチャローニ監督とスタメン予想し楽しいワールドカップだった。だが、今回のロシア大会はまったく期待していなかった。 しかし、思わぬかたちでコロンビアに勝利し、一気に流れが変わった。 そして、間違いなくセネガル戦は今までの日本代表…

ワールドカップ

久しぶりにブログを更新。 単身赴任先には去年と今年のカレンダーを並べて吊るしている。 カレンダーだけ見ると去年の今頃何やってたのかわからない。 去年の5月の予定は三ツ沢競技場のサッカー観戦ぐらいだ。 今年は、これ以上なく盛り上がらないサッカーW…

サンフレッチェのユニフォーム

今シーズンはレプリカユニを購入する予定はなかったが、サンフレッチェの開幕からの公式戦4連勝に感動しネット注文した。 単身赴任先に掲げて、試合を観戦できる日をたのしみにしている。 サンフレッチェの奮闘に感動したので今シーズンのユニを購入 今週土…

げっちゃん膀胱炎

げっちゃんのシッコに血が混じっていて、また膀胱炎になったみたいだ。 今私は東京なのでもどかしい。 家にいれば、会社休んで動物病院に連れていくのに。 家から福娘の写真が送られてきた pic.twitter.com/qsd0sVohga— itochu (@itochu) 2018年2月3日

2017振り返り

昨年に引き続き今年も東京支社勤務だった。 毎日満員電車で通勤。がんばった。孤独に耐えた。 ほぼ毎週金曜日夜に広島に帰り、月曜日の午前中に東京に移動した。 はたして、これがあと半年で終わるのか、考えると憂鬱なのであまり考えないことにしている。 …

お弁当

10月はとてもとても忙しい。ほとんど支社にいない毎日、外で仕事をしている。 忙しすぎて、ばかばかしくなってきたので、ブログに記録を残す。 今日は日曜日の移動だった。 いつも月曜日に移動するときには昼ごはんに弁当をつくってもらう、 今日は夕飯と…

天皇杯マリノス戦

今日は横浜で仕事を終え、そのまま三ツ沢で天皇杯を観戦。 サンフレッチェはフェリペシウバがいまごろになって絶好調、出だしからチーム全体にビシバシパスが通り、立て続けに2点を先取した。 その後も押し込まれつつ、こちらも同じくらい決定的なチャンスが…

ワクチン

毎年恒例のげっちゃんのワクチン接種。 今年は父に車で送迎してもらった。ありがとう。 血液検査もした。異常なし。体重増加が心配。 注射のあとは必ず血飛沫あげてクシャミをする。 げっちゃんはワクチン接種した。太り気味なのでオヤツ食べ過ぎに注意。

ルヴァン杯プレーオフ

サンフレッチェの監督がかわった。 ルヴァン杯プレーオフの二試合目を観戦してきた。 いま帰りの京王線の電車の中である。 味の素スタジアムは初観戦。駅から徒歩5分の好立地。 スタンドからピッチまでの距離はビッグアーチや吹田スタジアムくらい、なので、…

連絡

日曜日に散髪に帰るかもしれません。 げっちゃん、久しぶり!元気じゃねえ

森保監督辞任

サンフレッチェ広島の森保監督が辞任した。 先日の浦和戦が最後の試合になった。 あの試合は、終了後応援でげっそり疲れ、これで何かが終わるのかもなという予感もあった。 こんな弱く、お金がない、そして地元でも人気がないチームを3回優勝させたのだから…

浦和戦

サンフレッチェが危機的状況、先週の大宮戦に腹が立って仕方がなかったので、 今週末はこのために広島に帰らず、応援してきた。帰りの電車の中でブログを書く。 森保監督はようやくキーパーを中林に代えてくれた。森島、茶島スタメンなどメンバーを入れ替え…

懐かしい

Dマガジンで雑誌を見ていたら、懐かしいバイクをみつけた。 このころのホンダのバイクはカッコいいな。

サンフレッチェ

今週末の試合大宮戦にはさすがに腹が立った。 DAZNのクルクルしていることに腹が立たないほど、試合内容に腹が立った。 一体ぜんたい皆川は何をしに、何をするために、何をしようと球場にきているのだろう。 こいつを日本代表に選んだアギーレ監督はやはり八…

徒歩での帰宅

今日は永田町でセミナーに参加し、その後、半蔵門線で神保町まで移動し、 ぶらぶらと本屋をまわって、電車に乗るのが嫌だったので歩いて家まで帰った。 水曜日は帰りの電車が混むのだ。 革靴で1時間30分くらい歩き疲れた。 毎日歩いて帰れば、ぐっすり眠れそ…

梅雨

梅雨は通勤電車がさらに混雑するので、早くあけて欲しい。 前髪がうっとおしいので 11日(日)に散髪に帰ります。

ルヴァン杯マリノス戦

久しぶりのブログは、今シーズン初めてのサッカー観戦。 最近調子が悪かったので、あまり乗り気でなかったが、昨日思い立ってチケット購入した。 三ツ沢は25年ぶりくらい。まえは多分横浜フリューゲルスの試合を観戦したはず。建物は古く、こじんまりして、…

ネット

最も仕事に集中できるが飛行機の中だ。 なぜならばネットがないから。 インターネットがいかに仕事の邪魔しているかがわかる。 昨晩テレビでみたピース又吉のドキュメンタリーでも、ネットを絶って仕事に集中している様子だった。 月曜朝は移動中仕事集中時…

通勤

会社が移転したので、通勤経路を模索中。 今のところは、八重洲の地下をぼやぼやと歩いて帰っている。徒歩30分。 帰る頃、ピカチュウ東京駅長は寝ている。 おやすみなさい。 土曜日に散髪に帰るかもしれません。

沖縄のチャンポン

沖縄のチャンポンは麺ではなくご飯なのは知らなかった。 今日昼食を食べた、この店のチャンポンは、挽肉と玉ねぎで炒めた独特の具ざいが特徴とのこと。 卵丼のようで、そうでもなく。美味かった。 味噌汁付きで600円。 沖縄のチャンポン pic.twitter.com/Qig…

ダイバート

那覇空港の閉鎖により、石垣空港にダイバートされた。 5時間以上待たされ、ようやく出発。夜中に那覇空港着陸。 こういう時は、航空会社の職員の対応力に客のストレス軽減がかかってくるのだが、ダメダメな対応だった。 暴走老人がブチギレ、広島弁で職員に…

ふぐ鍋

実家のお正月のふぐ鍋の材料が冷凍されていて、今日ご馳走になった。お腹いっぱい。 げっちゃんは家でふて寝していた。 机の上のノートにメモがあったが、これがどの本から書き写しのかわからない。覚書。 夢中の夢は真と作り 醒めて後、忽ち幻となる 何れの…

歌詞

臆病者が唱えるやさしさはいつも無責任 耳に心地良い言葉にいつまでも酔っぱらっている 死んだ後まで見栄をはるつもりだな 今日の俳句 げっちゃんは 怪獣みたいで かっこいい

福島の酒

ウルトラマンの生みの親 円谷英二氏の故郷から程近い、福島県二本松市の酒蔵「人気酒造」に突然宇宙人が現れた。 の解説からはじまる 人気酒造株式会社の日本酒「人気一地球侵略」を、福島出張で手に入れた。勿体無くて飲めないので机の上に飾っている。 箱…

とても寒い。 東京の家の暖房器具はエアコンのみのため、部屋の底がぐんと冷える。床下15センチの冷気が体にこたえる。関節がミシミシ。 温かい食べ物が食べたくなり、鍋を作ろうかと思ったが、やはりめんどくさくなってセブンイレブンの弁当シリーズの鍋…

Macbook Pro

今週末は広島に帰ることができなかった。ので、今日は池袋にてMacBook Proを購入。 新しいのが出たら買い換える予定であったが、新型の評判がたいへん悪いので、1世代前のものにした。MacBookはこのブログ開始と同じくらいに買い始めてから、これが4台目。 …

帰宅終わり

長い帰宅は今日で終わり。17日間であった。 明朝、東京に戻り、忙しい毎日が始まる。 あさ、新幹線の中で食べるお弁当を作ってもらう予定。おかずはミンチカツ。 今年は、いろいろ考える事が多くなるかもしれない。 なによりも家族の健康が第一。 仕事はその…

2016振り返り

今年は激動の年だった。 単身赴任で勤務地が東京になった。まさか毎日満員電車に乗って都心に通勤することになるとは。 そして、家族と別れて暮らすのは辛かった。これはいまも続く。 一方仕事は不思議なほど順調で、プロポーザルで何件も特定された。そのた…

冬休み

今年は東京在勤。東京の仕事場の大掃除を済ませ、一足早く冬休みとした。 一昨日は献血に行き、貧血で倒れた。自分ではよくわからないが、どうやら疲れているようだ。 昨日は南大門で焼肉を食べた。そのあとサイフォンで出てくるコーヒーを飲んだ。 今日はプ…

げっちゃんのジャンプ力

げっちゃんが、太ったせいなのか、箪笥の上へのジャンプに失敗するようになった。 じつに心配である。 じゃあね、げっちゃん。明後日会おう。 土曜日に散髪に帰る予定です。