言霊

忘れそうなことを書いておく


昨日飲み会に迎うときに乗った個人タクシーは社内が監視カメラと盗聴器だらけだった。
なんだこりゃー
昔乗ったことのある右翼タクシーか?
と思ったがそうではなかった。運転手はちょっとくせのあるしゃべり方をする人だったけど、無口だった。
おもしろかった。でもやっぱり個人タクシーだからといってなんでもやりたい放題というのはどうだろう。一人だったら乗車拒否してた。



今日は打ち合せの最後に、「うまくいかないかもしれないですね」と言ったら、相手にの人から

言葉にはたましいがあって、よくないことネガティブなことばかり言っているとそのとおりになる

ということを万葉集の言霊のはなしを例えに聞いた。
たしかに最近流行のなんとかHack本でもポジティブシンキングや、どうにもならないことをグジグジ考えないということがよく書いてある。
その通りである。





スノーケリングではなくシュノーケリングらしい。