野球

野球の話。昨日は会社の帰りに山頭火でラーメンを食べた。隣が市民球場から帰りの親子ずれ3人で、小学生くらいの男の子が敗因を分析していた。お母さんが「○○くんは解説者になれるよ」と言っていた。ほんとうの解説者のような嫌みがなく正直な感想で、周りの人は微笑ましくみていた。あんなふうなステレオタイプな家族っつーのはなかなかない。




近年、野球に関心がなくなってしまったのだが、

小学生時代にカープ初優勝や江夏26球で洗脳され、
高校時代は、市民球場で清原が新人のときの日本シリーズ初戦、東尾から小早川、山本浩二の連続同点ホームランを観戦し、
大学時代東京で過ごしたときは、なんども神宮球場で広島ヤクルト戦を観戦した。
一緒に行くのは同郷の友人だったり、学校の友達だったりしたけど、当時広島はめっぽう神宮では弱かった。でも神宮球場ってすごく交通の便がよく、球場の雰囲気も最高で、村上春樹が絶賛するのもわかる。



その一方、私は西武線沿線に住んでいた私は、富士銀行に就職したバイト先の友達が、西武戦の野球チケットをただでくれるので、パリーグの試合を暇つぶしに観に行っていたりしていた。西武球場というもなんというか悪の象徴という感じだった。堤会長逮捕で実際悪だったわけだが。




そして私が東京で学生時代を過ごした5年のうち一度だけ広島が優勝した。日本シリーズは私が大嫌いな西武が相手で、そのとき前田が新人だった。
当時、学校の同級生に西武のキャッチャーの妹(沖縄出身の仲田選手)がいて、ほとんどしゃべったことはなかったのだけど、妙なライバル心を燃やして、広島が先勝したときはスポーツ新聞を抱えて授業にいったりしていた。


日本シリーズの結果は残念な結果だったが、それ以上に残念なのが、広島対西武の日本シリーズには関東圏の人たちはほとんど関心がないことだった。



最近の私の野球離れも、近年、阪神や千葉、北海道のチームが優勝しているからかもしれない。




そんな前田選手が今日2000本安打を達成した。
おめでとう!