ディック・ブルーナ

今日もなんにもしなかった。すっかりこの連休で食っては寝て音楽きいて本を読むという生活で1キロ太った。



明日からは3週間ラーメン禁止でダイエットだ。




夕方からテレビ台を買いにいった。高いけどほしかった感じのデザインだったので、まあいいか。テレビ台ってかっこうわるいものが多いので、なかなかいい感じのものがない。値段が高くなるにつれてつるつるの成金趣味なものになるし、電気屋とかにあある中途半端なものは、がっかりするようなデザインだし。


ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)

ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)

今日本屋で買った本。噂には聞いていたが、ミッフィーはフリーハンドではなく、何度も下書きを繰り返して描かれているのが判った。いつかキティーちゃんの作者がフリーハンドでチャラチャラと描いていたのをテレビで観たけど、その対極だ。



デザインはシンプルであることが一番大事。
完璧であることだけでなく、できるだけシンプルを心がける。
そうすれば見る人がいっぱい想像できるのです。
これがわたしの哲学。
        ディック・ブルーナ


f:id:itochu:20071009004311j:image

ここにもフィロソフィーが!