ユーリーカー

ユーリーカーとさけんだのはアルキメデスだったとはじめて知った。


覚え書き

 これを思考の整理の方法として見ると、別種の意味が生ずる。つまり、まず、本を読んで、情報を集める。それだけでは力にならないから、書いてみる。たくさん書いてみる。そして、こんどは、それに吟味、批判を加える。こうすることによって、知識、思考は鈍化されるというのである。文章が上達するだけではなく、一般に考えをまとめるプロセスと考えても面白い。


今日は昼やすみに、コンサートのチケットを買いにプレイガイドに行ったら、(インターネットで売り切れてるチケットもプレイガイドに積んであったりする。)入り口でサンフレッチェ広島共に闘おう寄せ書きキャンペーンをやっていた。寄せ書きの旗がすかすかだったので、あんまりなので、真ん中へんに


「最後まであきらめるな!」


とかすれた字で書いといた。



振り返ってみると、ドイツは緒戦オーストラリアに3点目を入れられたところで、みんな切れたなあ。あそこで切れずに、1点でも返していたら、予選をぎりぎりで通過とかあったのかもしれない。


週末は気合い入れていくよ!