不調

不調のため、朝で仕事を終わらせて、昼から帰った。


昨日妻が +10のカタナを持ったまま、大型地雷から落とし穴のコンボで死んだのは笑った。

おもしろいね。


なんかショッカーに入金するのがめんどくさくなってきた。


「いいか、おい、安心していいんだ、万事順調なんだよ、なにも悩む必要はないんだ、なにも悩まなくていいってわかったことのありがたさを、よおく噛みしめろ。わかるか?」

異議なし、と答えた。

「行くぞお、みんないっしょにだ・・・・ニューヨークではいろいろあったよな? ぜんぶ水に流そうぜ」小さなもめごとはいろいろあった。「そんなものは過ぎ去ったんだ、距離的にも気分的にも。これからはニューオリンズに行ってオールド・ブル・リーと楽しくやる、すごいことがどっさり待ってるぞ、ほら、聴けよ、このテナー吹きのぶっ飛びかたを」

ラジオのボリュームをいっきに上げたので車がぶるんと揺れた
「こいつの話をしっかり聴けば、ほんとうの癒しと知恵が得られるよ」

みんな、その音楽に飛び込み、納得した。道路のピュアなこと。ハイウェイの中央の白いラインは延々と伸びて、ぼくらのグルーヴに貼りついたかのように、左のタイヤにぴたりと抱きついている。

 オン・ザ・ロード  ジャック・ケルアック 青山南 訳