久保の背番号

いまのアネルカの番号といっしょなんじゃの。


重工業の顧客が多かったことから、わたしは資本主義の発展をもたらす中心的な力を深く理解するようになった。「創造的破壊」はハーバード大学の経済学者、ジョゼフ・シュンペーターが1942年に発表した概念である。強力な概念の多くがそうであるように、この概念も単純だ。市場経済はたえず内部から再活性化されており、再活性化をもたらす要因として、破綻した古い企業が解体されて、新しく生産的な企業に資源が再配分されていくというものである。

波乱の時代/アラン・グリーンスパン


私の在籍している会社も解体寸前だ。ことし1年できるだけのことをやって、来年は考えようと思う。