有給休暇

今日は休みをとって勉強するつもりだったが、いろいろさぼっていた。日本政府の情報白書などを読んでると頭が腐るので、もうすこしでプラモデルを作りそうな勢いだった。MGガンダムの新しいやつとか。


本屋で本を買って、本屋でもらった割引クーポン券を使い、デパートの食堂でカレーうどんを食べた。
窓際の席は眺めがいいけど、直射日光で暑かった。


今日読んだ本のメモ


時間はあなたののものだ。そしていつか、思っていたより少ないと思う日がくるかもしれない。

不満を言っても何も始まらない。僕たちはみんな、時間もエネルギーも限られている。不満を言うために時間を費やすよりも、目標を達成することを考えたいじゃないか。



青山ブックセンターが自己破産とのこと。好きな本屋じゃったなあ。つい最近(といっても1年前)も小笠原行きの船の中で読む用に渋谷の青山ブックセンター内田百輭の随筆集を買った。
あんな感じの本屋は地方にはなかなかない。

情報白書(つまらん)にも本屋とコンビニと街の再生を対照して、情報の更新のなくなった街が廃れていくことが書いてあった。少なくとも青山ブックセンターの情報の更新(平積み)は都会的なセンスが溢れていて、地方出身者にはあこがれだった。