仕事

トラブル対応で山陰方面に車で日帰りしてきた。
プレイリストをガンガンに入れ替え、作り直し、並び替えつつ、7時間の道中耐えた。8Gじゃやっぱり少なすぎるので、新しいipod nanoほしい。





モチベーションという言葉が大嫌いだ。しかし、この記事にはいろいろ考えさせられる。


確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い - モチベーションは楽しさ創造から


入社当時の社報の「先輩から一言」みたいな記事に「ほうれんそう」が社会人の常識みたいなことがたくさん書かれていた。


私が上司の立場なら「ほうれんそう」が基本だとおっさん臭い説教するであろう。そして、部下なら、「ほうれんそう」なぞ駄洒落だで言い切ってしまうに違いない。


でもいまの私は、上司でも部下でもないので「ほうれんそう」など不要なのだ。



そもそも「ほうれんそう」というネーミングが あほらしい。
仕事の本質を駄洒落で曖昧にしていると思う。