映画のこと

すっかり心が落ちているので、 あとで消すかもしれないけど 映画のことを書く。 


私は、妻ほどに映画好きではなく、あまり映画には詳しくはないのだけど、
東京に行っていたときテレビ東京の水曜映画をみていて、すこし感じた。




なんとか賞なんとか部門をとったとか、全米大ヒットなんていう宣伝文句だけでなく
ほんとうにいい映画はがつんと心に響くし、忘れられない。



ギルバートグレイプとか、サイダーハウスルール
ブロークバックマウンテン、トゥルーロマンス

この中でテレビで放映したのはトゥルーロマンスくらいだろうか。
いまだと絶対無理だろう。

テレビで放映できる映画はどんどん減っている。







すっかり映画館でも映画をみなくなったのだけど


最近だと、おっぱいバレーがよかった。あとからいろんな画面を思い返すと、かなり緻密に作られていて、田宮のティレルのプラモデルの箱とか、ああーって思った。
それはCGで嘘くさくつくられたノスタルジー映画とは違っていた。