京都2012

京都によった。今年になってからは初めて。今年度は何回か行った。



今回は京都大学に行ってみた。折田先生像を初めてみた。今年の折田先生地デジカじゃった。てんどんマンのころが好きか。



折田先生像について
折田先生を讃える会




目的もなしにうろうろして、行き着いた先が、日本最古の寮(後で調べた)吉田寮じゃった。今時こんな寮が現存することに驚いた。





私の大学寮時代を思い出した。吉田寮ほどではないにしろ、電話は共同、食堂は各階共用ですさまじい数のゴキが... 便所掃除が嫌じゃった。共同の風呂は深夜に帰るとシャワーが水で、夏でも気合いを入れないと凍えるようじゃった。


でも、思い返すと、楽しかった。 あのころが一番腹の底から笑ってた。





いまでもたまに夢にみる。
東京の私の寮の部屋(306号室)がそのまんま残っていて、部屋を引き払わないといけないなあ、ゴミをすてんとなあという内容。
その夢にでてくる部屋のディティールはまるで、そこに自分がいるかのように、CDや本の並び順もそのまんま。



f:id:itochu:20120320115646j:image