始皇帝の墓

ぼやぼやと録画していた番組を観たり、スペクトルマンのDVDを一日に一話ずつ観たりしている。

 

 

アジアの遺跡を紹介するNHKスペシャルで、秦の始皇帝の墓の回をみた。

墓の周りには、兵隊やらの実物大の像が埋めてある。この像から、始皇帝が中国を統一した組織体系がわかる。らしい。

兵隊だけでなく、司法や芸人、スポーツ選手の像がある。

 

 

古墳の話で思い出すのは、手塚治虫火の鳥の何編だったか、

王様の埋葬とあわせて生き埋めにされた人が、事前に火の鳥の血をなめ、土の中から抗議の歌をうたい続ける話。

埋められた人は、火の鳥の血がついた布をちょっとずつなめたので、永遠の命とはいかない。そのため、だんだんと効果がきれて、少しずつ息絶えていく。