2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ってなんだろう

仕事ばっかりしてると、 いろいろ考えさせられる。404 Not Found 夕食はかに玉 やさしい味で、美味かった

ライブ盤

今日も仕事 明日も仕事 ライブ盤で何度も聞き直すものはあまりないのだけど、あげるとすれば The SmithsのRANKとか、最近のneal youngのアーカイブシリーズとか、nirvanaのunpluggedとか stonesのget ya ya's outとか RETROのライブ盤があんまりだったので、…

VACANT WORLD

怒濤の移動だった。エコノミー症候群すれすれだ。 働きすぎたので。明日は休む。 からっぽの世界

Joy Division

ipod買い替えて、家にあるCDを整理しているうちに、どうしても New OrderのCrystalという曲が聴きたくなったのだけど、CDが見つからないので、amazonで注文しようとして、あやまってJoy Divison のボックスセット買ってしまった。ついでにジャックスのボック…

120G

ipod買い替えた。今度は120G。 15倍に容量が増えた。 何も考えずファイルを放り込める。 昨日から、古いCD引っ張りだして、アーカイブしている。

blue hearts

なぜか 会社帰りに頭の中を ブルーハーツの「パンクロック」が流れたきた。 吐き気がするだろう、みんな嫌いだろう、、 本当にいい歌だ。終わらない歌をうたおう。。 これ こんなにするんじゃ。

Captive State

23時くらいまで残業してた。今月半分くらいが出張だ。ほとんど日帰り。 NMEラジオで知ったCaptive State イントロでやられた。 すごくよい曲だ。

伝えたいこと

今日も大阪出張だった。 夜のニュースでこの件をみて感心した。難しい問題をわかりやすい例えで伝えている。 言いたいことがあるから、言葉になっている。404 Not Found

出張

近畿 山陰 いったりきたり。 昨日は梅田でおでんを食べて、今日は強風で、飛行機が飛ばなかったらしく、電車が大混雑で鳥取から姫路まで立っていた。そんで、 姫路で駅そば食って帰った。 くたびれた。

MGMT

今日が何曜日かわからなくなってきた。 少し早く起床。会社に行って、仕事して、帰ってハードディスク買いにいって、テレビでサッカー観戦した。 MGMTのkids という曲がずっと頭に流れている。 中毒性のある曲だ。

メッセージ

音楽も映画も本も 洋服も 、システムも そのものに受け手に何かを伝えたいという意志があれば、使い続けられるのだと思う。

幸か不幸か、失明したことによって、わたしはすべての日本語を音だけで理解しなければならなくなった。字をみて意味を判断することができなくなったのである。世のなかには、耳で聞いただけではわからない言葉が氾濫している。耳で聞いて意味のわかる日本語…

NME Radio

NME Radio を聴くのが すっかり習慣化しており、これを録音(ダウンロード)して持ち歩く方法がないのかと考えている。 80年代後半からのベタな曲が立て続けに流れる時間帯があり、その時間帯の曲は半分くらいイントロでわかったりする。BlurのSong2とか、…

気になる子ちゃん

POP作りながら、(なんか 納得いかなかったので、全部作り直した) 録画がたまっていた気になる子ちゃんを、観て二人で笑った。 昨日まで 濃い音楽を聴いていたので、 ずっと欲しかったけどなかなか入荷しなかった、今日届いたCDを聴いて、しんみりしてる。 …

車出張

ひさしぶりに、車で一人で出張したので、最近買ってよく聴いていなかったCDをいくつか車内で再生。 nick caveの新しいアルバムがすごくよかった。 何度も聴いてしまった。 ここ数年のアルバムも買ってみよう。きつい、うまくいかない出張だったが、おもしろ…

今日もPOP手作りしていた。なんでも自分でやってみるといろいろわかって面白い。 暇なときはそう思わないのに、忙しくなると旅に出たくなる。 こないだ買った 誕生日プレゼントも旅にぴったりだから、 円高だし、春になったら、いったことの無い国に行こうと…