2011-01-01から1年間の記事一覧

2011振り返り

今年もあと10分。恒例の2011年振り返り。 震災の3月11日は、詳しくは書けないが、個人的に忘れられない長い長い一日だった。 二度とあんなことはごめんだ。 音楽は、 James Blake を一番聴いたな。James Blakeアーティスト: James Blake出版社/メー…

二日目

昨日も今日も夕飯はつけ麺だった。 東京のつけ麺屋は、どこもおそろしい量である。 今日は残してしまった。 並盛りで麺が普通のラーメン屋の3倍くらいあるのだ。 食券機で麺半分というのがあったが、それでも1.5倍くらいじゃないかな。 中盛も大盛も並と…

一日目

今週も出張。きばらしに、 最近購入した目覚まし時計を持ってきた。この時計よくできてるなあ。ホテルに置き忘れないよう注意。 先週は、資格試験に合格するというご褒美があった。今週も、てきとうに がんばろう。 スティーブン・レヴィのグーグル本購入。…

六日目

グリーン車にて帰広。 まだまだ、名古屋にも着きません。今日から明日は、死んだように 眠ることでしょう。 家に帰ることができるのだけがうれしい。 うなぎボーン。

五日目

宝くじかった。 radiko でラジオ聴いてる。

四日目

ようやく折り返し。 今日聴いてるのは、 ニルヴァーナ...

三日目

火曜日くらいがいちばんきつい。 明日を乗り切れば、、、という感じ。早く寝よう。 リモートスピーカーが好き。今回の出張では、リモートじゃないが、こんなスピーカーを持ってきた。ipodでイヤホンで聴くのと比べ、これでもずいぶん違う。ホテルの部屋で好…

二日目

すでにネタがない。 近くのサンクスに愛飲しているワインがあるので助かる。 いま聴いてる音楽は、The Cureの Bestival Live 2011 を itunesで全曲プレビュー。買ってはいない。 プレビューだけでお腹いっぱい。グールドのBach。 読んでる本は、 スティーブ…

一日目

これから一週間ホテル暮らし。 きがめいる。 今回は用意周到 Macbook Airに有線LANを準備したのでパソコンからブログが更新できる。 暇なんでいろいろ書き残しておこう。 今日は17時に広島を立ち、ホテルに着いたのが23時。ここはどこでしょう。 さて、…

何年ぶりか、ジャーマンクロスカーゴパンツを購入した。 うえのものは7、8年着たもの。ドイツに、小笠原にも履いて行った。畑作業や、現場作業とか、普段もふくめて、一番履いてるズボンかも。泥汚れが乾くと、ズボンの色と同化する。一生もの。 最近好き…

長い一週間

一週間ほど遠くに行っていたので、今日は久々に会社で仕事した。 通信できるノートパソコンを持って出張していても、 ハンコを押せとか、紙の書類を出せとか事務手続きがあるため、会社に行かないといけない。 そして、 ようやく明日一日休める。 そして月曜…

さようならペトロヴィッチ監督

ホーム最終戦に行ってきた。ペトロヴィッチ監督は家の近所に住んでいるらしく、たまに見かけることがあった。人のいいおっちゃんという感じだった。 長い間おつかれさまでした。

出張

どうにも 行きたくない イヤイヤ(いやいや園)な出張なので、前日入り(最悪)の日曜日に、 嫁を巻き添え、日本対シリア観戦を入れた。 次週以降、とうぶん関東。地震がきませんように。

テレビ

このCMが好きじゃけど、あんまりテレビでみたことない。

ハンバーグ

土曜日 たぶん散髪に帰ります。

ホンダ

自動車には ほとんど興味ないが、これは すこしほしいかも。CAD/CAMじゃなく手書きっぽい線形だったらいいけど、 オリジナルのシャーシを再現するのは、いまのロボット生産じゃ難しいじゃろうな。ホンダ「N360」復刻 来年3月投入、軽販売強化 - MSN産経…

perfume

ナビスコカップ決勝から1年か。 一年たつのが早い。 夢のよう。

スーパデラックスエディション

いくら不景気とはいえ、 酷い。 先週は私がぶっ倒れて、 今週は妻がぶっ倒れた。 いくら不景気とはいえ、 年相応の仕事がしたいものだ。

Neal Young

ニールヤングのブリッジスクールコンサートの25周年記念盤が届いた。 トリビュート盤が20年くらい前だろうか。そこではソニックユースがcomputer ageをカバーしてる。今回もソニックユース他熱演が収録されている。 20年前、ニールヤングは反骨精神を…

最近いろいろ

メッセージ

梅酒

のんで 寝る。

藤子・F・不二雄ミュージアム

日曜日の夕方にいってきた。ここしか空いてなかった。もう一度ゆっくり平日に訪れたい。人が多かった。 見所は先生の書斎。本棚にミレニアムファルコンのプラモデルがあった。

Daft Punk

ほしい。50万くらいなら買う。 明日からしばらくまた東京。Macbook air 持って行こう。

R.E.M.

ここのところ疲れており、ブログ書く気力ないのだが、R.E.M. の解散についてはなんか書き残しておかないと思った。 間違いなく、私の人格形成に影響を与えたバンドのひとつ。 高校生のころからだから、20年以上聴き続けてきた。 残念だけど、おつかれさま…

Bombay Bicycle Club

いま一番好きなバンド、ボンベイバイシクルクラブ。

熊本県

はじめて熊本県に行った。昨日は大阪。

Webサイト

このサイトすごい。

台風直撃

台風直撃の代表戦になりそう。燃えるぜ。 田中順也が招集され、なんかすごいものが観れそう という期待。 問題は、当日ここから埼玉までたどりつけるかどうか。交通機関が心配だ。 我が家は2人で移動しますが、一人はホテルで漫画タイム。 ホテルは秋葉原駅…

眼鏡

このところ W杯予選のプレオーダーが当たったことぐらいで、いろんなことが連戦連敗 流れが悪いので、眼鏡をかえた。 ほとんどいまの眼鏡とかわらん。