2009-01-01から1年間の記事一覧

2009振り返り

今年もあと10分なので、振り返り。 よく聴いた音楽 とか Eternalアーティスト: Sonic Youth出版社/メーカー: Matador Records発売日: 2009/06/06メディア: CD購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (57件) を見るサマソニでついに生をみた。 Dark Wa…

映画

ねじを緩める日の予定だったが、このところの激務のせいか、朝 ばちっと目が覚めた。せっかくだから、 話題の長編映画を観に行った。3時間近くの上演時間なかなかすごかった。 が 疲れていたので、情報量が多すぎた。 毎年ここらへんの時期は映画を観に行っ…

仕事納め

いろんな ことがありすぎて、 壮絶に疲れた仕事納めだった。 のんびりという感じではなく、 掃除どころではなかった。 明日明後日は完全にリセットし、完全にねじを緩める。いまは、 ぎちぎちにねじを まきすぎの状態だ。 切れる。

クリスマス

妻がケーキを買ってきてくれていた。

年末

いろんなことがいっぺんに ワーとふりかかってきており、かなり消耗している。落ち着かないといけない。(覚え書き)できることから、慌てずにやっていこう。できないことは仕方ない。 そして あんまり いろいろ気にしないようにしないといけない。 考えても…

からっぽの世界

ほんまに からっぽ だ。 からっぽの世界ータクト・デイズーアーティスト: ジャックス出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 1998/06/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る もう そろそろ やりたいこ…

休日出勤

行きたくないけど、休日出勤だった。 夜は、街で待ち合わせて、中華を食べた。忘年会シーズンで混雑していて、なかなか注文したものが出てこなかったけど、おいしかった。特に麻婆豆腐が。嫁は辛い物がだめらしく、一口しか食べなかった。 家に帰ってドーナ…

久保

昨日休日だった嫁がTwitterやっていて驚いた。でも3行で飽きたみたいだ。 それから、覚え書き 人の物欲は20分しか続かないらしい。中野美奈子もうなずいていた。 Jリーグのトライアウトのニュースを見ると、つくづくドイツで久保を観たかったと思う。 こ…

学会

2年前の業務について後輩が学会発表するので、広島市立大学に行ってきた。発表はとても立派で、感心した。 マシンガン という形式でレジュメを説明するのをはじめて観た。 さながら、人間RSSリーダーという感じだった。 ポスターセッションで、自動車メーカ…

忘年会

今日は部の忘年会だったが、出張のため欠席した。 昼は自分でゆでるセルフうどんに、エビとタマネギのかき揚げ天ぷらにタマネギの天ぷらだった。 おいしかった。 道中 車の中では、先日でた R.E.M. のライブ盤を聴いていた。ELECTROLITE が一番よかった。ピ…

次世代ゲーム機

これで ついにすべてそろった。 これも とうとう 全巻そろった。(欠番の回のぞいて)「ジャガーの眼は赤い」をはじめてみた。たいへん難解な話だった。

ジーパン2

8年前に買ったものはこんな感じだ。 裾が壊れてしまった。やはり もう1本ストックしておくべきか。直すより買った方が・・・ それではユニクロと同じだ。

ジーパン

長年愛用していたジーパンメーカーがわけのわからん会社に買収され、広島にあった直営店がつぶれた。愛用とはいえ 2本持っているだけだ。 そのうちの1本の裾がぐじゅぐじゅになったので、修理に出そうと思い、店に行ったらつぶれていた。 ユニクロは大嫌い…

デノミ と 組み合せ抽選会

マイルとかポイントとかパン屋のシールとか、いろいろ消失しそうで恐ろしい。 いまのうちに使っておかないと。それはともかく 抽選会 直前予想(こうなってほしい)イングランド 日本 チリ フランス いろいろ操作があるらしいから、イングランドとフランスが…

全怪獣怪人大百科

不景気だといっても、1600円くらいで、ごはんが何杯も食べられるような 楽しめるこんなすてきなコンテンツもある。前政権の国立マンガ喫茶も、スパコン(用の建物)も 予算の使い方の問題は中味だと思う。

餃子

夕方からビールを呑みながら、餃子を包んだ。でもこんなふうにうまくは包めなかった。

あがる曲

気分が落ちて仕事がはかどらないとき、なんとかテンションあげるための曲 がいくつかあって、 今日はNew Order の Crystal を聴いたら、すこしだけ 上向いた。

人間ドック

朝から人間ドックを受診。 嫌なことが終わった開放感から、 帰りにタワーレコードによって、それから模型屋で塗料(セールカラーとマホガニー)と流し込みセメントを購入した。模型屋といっしょでレコード屋や本屋がなくなるとこまるなあとかおもいつつ、 昨…

少しずつ

作っている。 すぐに塗装に入れるところがいい。 なんといっても、模型作りの一番の醍醐味は塗装だ。

模型店

酔っぱらって、 あやうく ネットで塗料やらなんやらを注文してしまいそうになったが、模型店がなくなったら困るので、店舗で買うことにした。

プラモデル

何年かぶりに製作中 はたして 完成するのか。勢いで、 夕方 雨の中歩いて、塗料を買いにいった。

サッカー観戦

ひさしぶりにサッカー観に行った。とても寒かった。 横川から家まで自転車で帰る途中、ストヤノフが道で電話していた。ものすごいこと 目があった。どういうことだろう。 寒すぎたので、明日から2日は絶対家から出ないことにする。

ウインターイルミネーション

お客さんの確認まちやらなんやらで、すこし遅くなった。家からは 金曜ロードショーのラピユタ の実況メールがきたりして、 早く帰りたいなあと思いつつも、PDF作ったり、Dream WeaverでHTMLこそこそ直したり、イラレで地図作ったりしていた。そんなふうにし…

サントラ

これが届いた。燃える! 聴きながらプラモ作ったら最高だ。

DARK WAS THE NIGHT

ダーク・ワズ・ザ・ナイトアーティスト: オムニバス,アントニー・ウィズ・ブライス・デスナー,ジャスティン・ヴァーノン+アーロン・デスナー,ダーティ・プロジェクターズ+デイヴィッド・バーン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/…

戦艦三笠

ついに、小学生以来 手を出していなかった艦船モデルを注文してしまった。はたして完成できるのか。 この コンピレーションアルバムがいい。 ここ3年間くらいの私の好みが凝縮されている。 やすらかな音楽を聴きながら、 おやすみなさい

ジャックス

ジャックスの地獄の季節という曲を聴いている。 すべーて 何かが狂っている この世界の果ても平和らしき墓場さ 戦えぬ罪さ。誰だって 俺だって 生きていくのさ ぶきっちょだから BSで音楽療法の番組を観て感動した。

地デジの実況

デジタル放送は、画像が遅れるため、実況の音声が早めに耳に入る。だから、たぶんアナウンサーはそれを見越して少しだけ遅れた報告をするのではないか。ともかく、映像は奇麗でも、臨場感がないのだ。 サッカー観戦は生に限る。もしくは、実況なしで、現地の…

金曜

A.P.C. で通販した。

財布

選挙に行ったあと、 落とし物(忘れ物)対策の一環として、財布を購入した。 いままで5年くらい使った財布は小さく、とても使い勝手がよかったのだが、 あまりに小さいので落としたのに気づかないという欠点があった。 実際去年一度落とした。 あれにはまい…