2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバート

那覇空港の閉鎖により、石垣空港にダイバートされた。 5時間以上待たされ、ようやく出発。夜中に那覇空港着陸。 こういう時は、航空会社の職員の対応力に客のストレス軽減がかかってくるのだが、ダメダメな対応だった。 暴走老人がブチギレ、広島弁で職員に…

ふぐ鍋

実家のお正月のふぐ鍋の材料が冷凍されていて、今日ご馳走になった。お腹いっぱい。 げっちゃんは家でふて寝していた。 机の上のノートにメモがあったが、これがどの本から書き写しのかわからない。覚書。 夢中の夢は真と作り 醒めて後、忽ち幻となる 何れの…

歌詞

臆病者が唱えるやさしさはいつも無責任 耳に心地良い言葉にいつまでも酔っぱらっている 死んだ後まで見栄をはるつもりだな 今日の俳句 げっちゃんは 怪獣みたいで かっこいい

福島の酒

ウルトラマンの生みの親 円谷英二氏の故郷から程近い、福島県二本松市の酒蔵「人気酒造」に突然宇宙人が現れた。 の解説からはじまる 人気酒造株式会社の日本酒「人気一地球侵略」を、福島出張で手に入れた。勿体無くて飲めないので机の上に飾っている。 箱…

とても寒い。 東京の家の暖房器具はエアコンのみのため、部屋の底がぐんと冷える。床下15センチの冷気が体にこたえる。関節がミシミシ。 温かい食べ物が食べたくなり、鍋を作ろうかと思ったが、やはりめんどくさくなってセブンイレブンの弁当シリーズの鍋…

Macbook Pro

今週末は広島に帰ることができなかった。ので、今日は池袋にてMacBook Proを購入。 新しいのが出たら買い換える予定であったが、新型の評判がたいへん悪いので、1世代前のものにした。MacBookはこのブログ開始と同じくらいに買い始めてから、これが4台目。 …

帰宅終わり

長い帰宅は今日で終わり。17日間であった。 明朝、東京に戻り、忙しい毎日が始まる。 あさ、新幹線の中で食べるお弁当を作ってもらう予定。おかずはミンチカツ。 今年は、いろいろ考える事が多くなるかもしれない。 なによりも家族の健康が第一。 仕事はその…