2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

今日は休んで論文仕上げてた。ここで書ければいいのだけど、守秘義務とかの問題があるので、残念だ。 考えすぎて頭が痛い。 最近読んだ本 泣けた。 おのぼり物語 (バンブー・コミックス)作者: カラスヤサトシ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/09/17メデ…

円高

すげえ、$なら10万以下でmacbookが買える。新型macbook pro は18万くらいだ。 買わんけど。

筆記試験合格

毎年受験している試験の筆記試験に合格した。まったく予想外で、驚いた。 嫁がケーキを買ってお祝いしてくれた。うれしかった。 これから2週間で二次試験に向けて論文を書かないといけない。こんなチャンスは滅多にないので、全力を尽くしたい。 そして、面…

ろうそく

風呂掃除して、靴を磨いて、夕方からビールを飲んで、なにもない一日だった。

学会

とある大学で開催された学会に参加してきた。大学に行くのは何年ぶりだろうか、 もしかすると大学を卒業して依頼かもしれない。 いや そうに違いない。それほど、大学に縁がないのだ。 学食でカレー(200円)を食べた。 大学の研究室でまじめに勉強してい…

出張

ルームサービスがつながらんので食べにおりた。 円高だ すごい

アンダーザボードウォーク

なにもかもがいらつく一日の終わり、円高で輸入したCDの中の曲にUnder The Boardwalkがあった。

今日の一言

人の事をバカというやつがバカだ。

TALKING HEADS

浪人中 TALKING HEADS をなんとなく聴いていた。いまから考えると、TALKING HEADSは、 音楽評論家が論評でわざと難しくしていたような気がする。 神経質な音だから、 スタカンのように、あまりテレビでキャッチーに使われることもなく、忘れ去られている。 …

どうぶつの森

GAMECUBEのキラーコンテンツ「動物の森」が帰ってきた。しかも 電話として。街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/20メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (122件) を見る…

寝ちまった

結局 昼過ぎまで寝ちまった。来週はいろいろ忙しくなるのか、ならないのか? 本日の消費カロリー185KCal

よく歩いた

明日はねるだろうか? 嫁がルノアール好きなのに驚いた。 嫁によると、おしゃべりするちゃらちゃらした若者がいないから落ち着くのだそうだ。 なんとなく わかるような気もするが、 田舎の人が 銀座に行ってルノアールには絶対入らないと思う。

市ヶ谷

ラーメン食べた。

発芽

芽が出た。

実験

某自動車会社の方とあるシステムの路上試験を行った。 いつもは役所を相手にするので、民間企業の人との仕事はいろいろ勉強になった。

macbook

やっと新しいのがでる。 週末は東京なので、触れるかも。 このmacbookを衝動買いしてから1年半。よい買い物だった。 おおげさだけど、ちょっとだけ人生を変えてくれた。 思い返すと、名古屋で仕事して、当時O社のHさんと名古屋から東京までの移動する新幹線…

ソーラープロジェクト

家は夕方にかけてすさまじく日当りがいい。リビングでぼんやりしていると、これを何かに利用できないかと思う。ソーラーパネルの仕事をしていたので、やっぱり太陽光発電か。と思ったりもしたのだけど、初期投資が。補正予算で補助金がでるようになるまで待…

買い物

VISVIMの直売店が広島にできたので、行って来た。嫁がふつうの人は絶対買わないものを買った。 でかすぎ。これが売り物として成立していることに驚いた。 私は 靴を購入した。私の主義に「靴は靴屋で買え」というのがある。 それなりの対価を払って、プロダ…

情報アンテナ

嫁がYahooのトップにのらないゴシップ?情報を私よりはるかに早く知っているので驚く。ワイドショー観ているとも思えないのに、(そもそもワイドショーって いま あるのだろうか?) どこでそんな情報を手に入れているのだろう。手に入れても何の特にもなら…

トム・ヨーク

トム・ヨーク は ほんとうにかっこいい。 私の一つ年上とは思えないほど かっこいい。あのような大人になりたい。目指したい。

音楽

このところ 音楽聴いてなかったのだけど。 travisの新譜が届いた。 いろいろあったみたいで、初期の曲のようなザラザラした感じだ。昔 travisのインタビュー記事で、アルバムを通して何度も聴けるようなものが理想みたいものをなんとなく覚えている。 前のア…

昼飯

今日は午後から市内中心部でセミナーだったので、昼飯を吉野屋でとった。はじめて豚生姜焼き定食を食べた。めちゃくちゃ美味しかった。セミナー終了後、タワーレコードで、グラスべガスをじっくり視聴させてもらい。たいへん興味深い内容だった。しかしなが…

世界恐慌

世界経済の動きが とても興味深い。

ロックマン

明日からはひさびさにロックマンやるかな ちょっと懐かしくて、ほろっとくるゲームじゃ。 バーチャルコンソールで早く最初のマリオカートだしてほしい。 株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN

宇宙戦艦ヤマト撃沈

まあ最後らしかった。 今後は、 ルイスを巨人にとられるのだけが心配だ。

ソーラー減税

社会資本整備よりもエネルギー対策を優先し、 ソーラー減税はどうか。 マイカー乗らないデーではなく、 自転車無料配布とか。レンタサイクルじゃなくて、リースサイクルとか。 任天堂の万歩計はちょっとほしい。 Wiiカラオケとか Wii動物の森とか、いよいよ…

東京暮らし

昨日は年1回恒例の 同業の人たちとか、ベンダーの営業の人と飲んだ。 最近メキシコに行った話を聞いた。メキシコは行った記録が残らないらしい。 プロレスのマスクがお買い得とのこと。何につかうんじゃろう。 どうよ、東京こない と何度も誘われたけど お…