2015-01-01から1年間の記事一覧

2015振り返り

あと15分になってしまった。 恒例の2015振り返り。 ライブは六本木でモグワイを初めてみた。 モグワイ観に来た! ちぐらが建設されたが、後に破壊された。 Instagram サッカーは、サンフレッチェががんばった! Instagram げっちゃんハンコ作ってもら…

予備校ブギ

昔、TBSの予備校ブギというドラマがあって、その主題歌がフリッパーズギターの恋とマシンガンであった。 夕方、ようやくできた年賀状を投函しに駅の郵便局にむかった途中の予備校の前には、浪人生がたくさんたっていて、なにやら話をしていた。 思えば、いま…

エプソン最悪

年賀状を印刷に使ったエプソンのプリンタが最悪に不調で、通信エラーやら、インクがないだ、(で買いにいった)、iMacからは無線LANがつながらないとか。 先日もアマゾンの返品用の宛名表を印刷するだけで、えらい苦労した。 もう二度とエプソンの製品が選択…

始皇帝の墓

ぼやぼやと録画していた番組を観たり、スペクトルマンのDVDを一日に一話ずつ観たりしている。 アジアの遺跡を紹介するNHKスペシャルで、秦の始皇帝の墓の回をみた。 墓の周りには、兵隊やらの実物大の像が埋めてある。この像から、始皇帝が中国を統一した組…

冬休み

今年は6日間と短い。昨年は9日間だったことをこのブログで確認した。 昨日は最後まで出張で、げっそり疲れて、顔が長門裕之だったらしい。 だから休みの1日目は、思う存分寝るぞと意気込んだのに、なぜか5時30分に喉が渇き、台所にいくと、げっちゃん…

スターウォーズ

観てきた。 まあまあかなあ。 JJ監督なので、スタートレックのような、この先どうなって終わるのか予測不能な話の筋を期待したが、 そうではなく、スターウォーズそのものの話だった。 タイファイターの照準とかが昔のままでよかった。 BB-8はドラえもんのモ…

げっちゃん

このところ忙しく、こころが弱っているので、毎晩、内田百けん「クルやお前か」 今度は頤を自分の両手の間に抱へ込む様にして、くるくるつと丸く、細螺の貝の恰好になつて、すうすうと鼻息をたてる。 の箇所を読み返している。 出先でどうしても、ここが読み…

クラブワールドカップ準決勝

長居スタジアム初観戦。ものすごい数の南米チャンピオンのリバープレート応援団の大合唱の中、われらがサンフレッチェの勇気あふれるプレーに心が震えた。浅野を最初から使うのかな、と思っていたが、皆川を選択した森保監督の采配が的中した。前半は、目の…

クラブW杯勝利

茶島がやってくれた。毎回ニューヒーローが現れるサンフレッチェ広島。 次が難敵だが、温存した浅野が大爆発してくれるだろう。 大嫌いなスペインサッカーとやらを決勝で粉砕してくれるのが理想だが、バルサは中国のクラブに負けそう。 まさかの木曜日が名古…

映画

映画を観に行った。今日観た映画はスペクター。 いつもは字幕版をみるのだが、グーグルで上映時間を検索したら吹き替え版かどうかわからないので、映画館に行ったら、吹き替え版だった。で、仕方なくみた。 妻の前の席の客の背が高いうえに、とがったニット…

時間

忙しすぎて、時間があっというまにすぎて行く。 おやすみなさい。げっちゃん。 今日のげっちゃん動画。 Instagram

出張

この12月は出張が多い。 博多、名古屋、東京、一日あいて、博多、博多、東京、土日、博多、名古屋みたいな予定。 今日も東京日帰り。 博多は近くてよいので、気楽に通えてよい。 昨日J1に昇格したアビスパ福岡のホームスタジアムは10年くらい前に一度…

Jリーグチャンピオン

チャンピオンシップを観戦。 ディフェンスでパスをまわすだらけの試合、途中どうなることやらと思ったが、浅野、柏の投入で一気に勝負をかけ、引き分けでJリーグチャンピオンを獲得。 チャンピオンシップはファンを無視した制度のため、まったく賛同しないが…

CSサンフレッチェ劇的勝利

朝から出張。間近で新幹線の初号機バージョンをみることができた。 これから2週間出張のあらしが吹き荒れるのである。疲れる。 初号機新幹線 定時に帰ってテレビでチャンピオンシップを観戦する予定がくるい、残業となってしまった。 こんなときこそスカパ…

ブックトート

散乱する本を整理できないかと思い、値段が高いので迷ったが、 「迷っているのが値段なら買っとけ、買う理由が値段なら買うな」 の格言(誰の?)にもとづき買ったらよかった。 この入れ物はよい。 なんか似合ってるげっちゃん。 熱は下がったそうです。

音楽と読書と造園

いま読んでいる本にフィンランドのシベリウスの話があって、なるほどと思ったのでメモ。 当時ここにあった娯楽といえば、せいぜい音楽と読書と造園くらいのものだ。しかしそれくらいあれば、けっこう十分だったのかもしれない。人生の贅沢の基準というのは、…

週末のサッカー観戦

今日は、J2J3入れ替え戦、J2プレーオフをスカパーオンデマンドで観戦。 どちらも熱戦であった。 いつも、ipad miniとノイズキャンセリングヘッドホンで鑑賞している。 音だけはまるでその場にいるような臨場感がある。あとは、画面が大きくなってくれればよ…

昇格争い

今日はスカパーで、J3とJ2を観戦。 どれも最後まで何が起こるかわからないサッカーの面白さが詰まった試合だった。 山口、磐田昇格おめでとう。 げっちゃんです。

サンフレッチェ広島年間優勝

セカンドステージ優勝、そして年間一位。 2ステージ制は認めてないので、年間一位が真の王者だ。 石原を盗られたときは、今年こそ終わったと思ったが、ドウグラスがこんだけ活躍するとは。 でも、柴崎と柏と林がすごくよくなったから、一昨年からの補強が実…

J2

最近は、J2の試合をスカパーオンデマンドで観ながら家でだらだら仕事をすることが多い。 今日も、13時から福岡、栃木、磐田、大宮、長崎の試合を観戦した。 どの試合も、降格、昇格がかかっているから、選手たちは最後まで諦めず、熱戦であった。 げっち…

出張

忙しい。あわただしい。今朝のげっちゃんは、キャリーケースのうえにいたなあ。おはよう、げっちゃん。一緒に出張行くかい。今日のホテルは、まあまあの広さ。 日曜日は美容院が休みなので、帰らないかもしれません。

出張

明日は名古屋経由東京へ。 MRJの初飛行がみれるかな。 日曜日に散髪に帰ります。 おやすみなさい。げっちゃん。明日は出張だ、、。

Strangeways Here We Come

The Smiths の最後のアルバム「ストレンジウェイズヒアウィカムズ」これを初めて聴いたのは高校3年。貸しレコード屋のレプトンでレンタルしてカセットに録音した。 当初は地味な印象で、あまり気に入らなかった。 いまは、The Smithsを聴くことはあまりない…

町田康

週末は義理の姉が泊まりで掃除に来てくれた。おかげで、部屋がピカピカになりました。ありがとうございました。 Instagram こんな上にも乗れる。 家はピカピカになったが、ハードな掃除のためか、またもや妻が熱を出して寝込んでいる。心配だ。 そして、今週…

川崎戦

ロスタイム弾で劇的勝利。これは優勝するしかない。 川崎フロンターレ戦 昨日のげっちゃん。

日本代表

久々にサッカー日本代表のことを書く。 あまり期待せずに観たイラン戦の後半、香川に替えて清武、そして柏木を投入。 香川、本田がいない。これが今後の日本代表だと思った。 タレントだよりの代表はかわるべきだ。ビッククラブのブランドなんかいらない。 …

デニム

竹内まりやにデニムというアルバムがある。うろ覚えだが(あえて調べない)、人の老化は、デニムの経年変化のようによい事だみたいな歌詞だったと思う。 そういうことだと思う。 Instagram デニム

iPhone6S

iPhone6S に機種変更した。これで、3代目のiphoneとなる。3GSから5、そして6S。これまで使っていた5は、デザインが好きで愛着があったが、容量が16Gで常に足りない、カメラの部品を交換したためか写真が全部ぼやけるという難点があった。 新型は概ね満足。…

溶連菌感染症

今日は名古屋に出張だった。 妻が病院で検査したところ、溶連菌感染症であることが判明した。 1ヶ月前の私もたぶんこれだ。私の体もまだ完治していないようなので、病院に行きたい。 体にはきよつけよう。

高熱

本日夕方より、妻が39度の高熱を出して寝込んでいる。日中あんなに元気だったのに。 これはまさに、先月私が罹った病と同じだ。 げっちゃんは、鼻をプープー鳴らして寝ている。