2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急降下の業種

われわれの業界も 10数年前はバブルまっただなかで、私もそんな中入社したのだが、いまや風前の灯、爪の先に灯りをともして生き残っている状態である。いまは絶好調だったのが、わずか数年で跡形もなく崩れさっていく業種が多い、消費者金融しかり、人材派…

金曜日には恋に落ちる

会社の帰りにうどん屋で私は他人とじうどん、妻はラーメンを頼んだ。うどんはすぐでてきた。 ラーメンがなかなかでてこない。すっかりうどんもなくなったころ。 店員が「すみません、チャーシューがなくなって」とチャーシューなしラーメンを持ってきた。 代…

知らない顔

甘いレモンのしずく 染み込むまで 溢れるようなことば ピンにとめたあなたの中に 見え隠れする 知らない顔が今日は 私のことを呼ぶ公園のベンチ こし掛け 夜の外燈 吹き消し 魔法の呪文 唱えてみたい退屈な待ちぼうけには いつもの猫 喉を鳴らしてじゃれてる…

蛙のハンチング帽

帰りにサティの玩具屋でターンAガンダムを探していたら、カードを物色していた親子連れの子供が、土曜日のめちゃイケの近くへ行きたいの帽子屋ででてきた蛙柄のハンチング帽だった。 ターンAガンダムは売り切れだった。 Amazonで注文すればいいのだけど、な…

家族旅行

週末は年に一度の家族旅行だった。1年ぶりぐらいにみんなの元気な顔がみれてよかった。姪っ子甥っ子たちから元気と楽しさをもらった。 あまりの暑さと、やりきれない観光地に ふてくされる子供たちに対して「おまえら いまから俺より30年分くらい楽しいこと…

スリルズ

あっついので、The Thrills ばっかり聴いている。ぬけぐあいがとてもいい。 Teenager (Spec)アーティスト: Thrills出版社/メーカー: EMI Import発売日: 2007/07/24メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る 最近会社の昼休みに室内が消灯されるように…

言霊

忘れそうなことを書いておく 昨日飲み会に迎うときに乗った個人タクシーは社内が監視カメラと盗聴器だらけだった。 なんだこりゃー 昔乗ったことのある右翼タクシーか? と思ったがそうではなかった。運転手はちょっとくせのあるしゃべり方をする人だったけ…

伊藤若冲

伊藤若冲 をずっと わかおき と読んでいた。 姪っ子の話。スイカが切れたら畑にスイカをとりにいくそうだ。 自宅の畑にスイカがなっているなんて なんてすてきな家だろう。いつでもスイカが食べ放題だ。 今日は夕方から雷雨ですっかり夜は涼しく、通ってくる…

夏のレジャーの必需品

最近はいろいろ便利になっていて、海水浴に行っても、日焼けせずに帰ってくることができた。 もってといたらなーと思ったもの 速乾性のTシャツ(ポケット付きがよい)水陸両用シューズ(ナイキのなんとかとか)登山靴が兼ねられる靴(どこでもいける靴が必要…

夏休み終わり

昨日の14時に出航し、本日20時すぎに自宅についた。 合計30時間の長旅だった。行きよりは船が少しすいていたのでなんとか少しだけ寝ることができた。しかしながら、隣の寝床のおっさんがとっととどっかに消えているのだとおもったら、夜中に床から湧い…

スノーケリング

今日は一人で朝から泳いでいた 周りには誰もおらずここで溺れても誰も助けてくれんなーという感じの緊張感のなか ファインディングニモの世界を満喫した もう体力的に限界なので帰りのフナタビに備えるつもりだ

到着

ようやく着いた 港ではたくさんの人の出迎えがあった 船上はダイビングとか気合いのはいった観光客がほとんどで普通ぽい人は地元の人のようだった明らかにたいした目的のない私は浮いていた その後生まれてはじめてスノーケリングをした ウツボやきれいな熱…

船上

昨晩は新橋で協力会社の人達と呑んだ ちょっと飲みすぎた そしていま小笠原行きの船の上だ。まだ22時間もある 退屈だ

ブレードランナー2007

明日から夏休みだ。 小笠原に行く。水着がまだ買えていない。 ブレードランナーのファイナルカットの新しいオープニング すさまじく良い タイトルロゴの赤色の濃度とか神は細部に宿る ポリススピナーつながりで、これを注文しないといけない。MG 1/100 WD-M0…

言葉は三角こころは四角

言葉は三角で 心は四角だな まあるい涙をそおっとふいてくれしらない街角のしらない片隅で知らない誰かと恋におちるだろういつかきっと君も恋に落ちるだろう つないだお手てを振りはらうように 明るい話しよう 暗くならないうちに この恋がさめてしまわない…

プレゼン

今日は鳥取にいってきた。 提案は当初、すごく警戒され批判されたが、最後にはおおむね好意的に受け止めていただけた。 いきなり大絶賛よりはこういった仕事のほうがうまくいくケースが多いので、これはこれでよかったのかと前向きに考えたい。 だけど、しゃ…

蝉と桃

昨晩早く寝すぎて、今朝尻の穴のすさまじい激痛で明け方に目が覚めた。 おそらく、かったい椅子の上で1日中作文していたからだ、 こういうマゾな業界からは一刻も足を洗いたい。試験会場に夢のある顔は一つもなかった。まあ皆いやいや仕方なしに貴重な日曜…

試験勉強

あしたが試験だっていうのに、シャーペンの研究したり、ニールヤングプレイリストを作ったり、まったく関係ないことに逃げまくった。 こういうのは昔からだ。受験勉強のときもそうだったが、資格の勉強してると、関係ない小説が読みたくなったり、プラモデル…

写真

写真はすごく面白い。 一瞬を切り出して、その瞬間の記録が残っているからだと思う。 写真と同じクオリティの動画が記録できるようになれば、その瞬間をいつでも再現できるようになって、 カメラはいらなくなるのかもしれないが、そんな動画の中でも、その一…

電子政府推進へオープンソースが初採用

建具の点検が終わったので、うどん屋で日経を読んでた。一面にオープンソースの文字が。 政府は統合のためのシステム共同運用拠点を八月末、まず沖縄県に開設。 このシステムの構築と運用を サンとシステム開発の伊藤忠テクノソリューションズを主体とする連…