2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

今日はいろいろ担当しているサイトのオープンだった。 2年目ということもあり、段取りもかろやかに、夕方くらいには片付けて、22時くらいまで様子をみてから帰宅した。 午前0時にならないと結果が分からないので、ワインのみながらへらへら自宅で観てい…

車で一人出張

行きも帰りも昨晩ITMSで買ったこれを聴いていた。 music & meアーティスト: 原田知世出版社/メーカー: ヒップランドミュージックコーポレーション発売日: 2007/11/28メディア: CD購入: 9人 クリック: 232回この商品を含むブログ (191件) を見る

駅弁

駅弁買ったら 箸が付いてなかった。 鳥取駅のおおきなしいたけ寿司(580円)は要注意だ。 しかたないから、会社に帰ってから食べた。3時間後。 らっきょうがみじん切りでまぶしてあってたいへん美味しかった。 プレミアリーグをNHKでやっとるんじゃの。…

町田康

今日は嫁が一日中集中して「勇敢クラブ」を読んでおり、微動だにしないうえ、途中体調を崩したようなので、しかたなく夕方、夕食のおつかいに出た。 ほうれんそうが安かったので買ってみた。不評だった。 ついでに本屋によって、町田康の新しいエッセイ集「…

ビール

なぜか最近、缶ビール2個で酩酊してしまう。すっかり弱くなってしまった。 今日も、おでんを食べながら、ごまふりかけをふりかけようとして、手から滑り落としてしまい、床が胡麻だらけになってしまった。 その後、リビングで深夜まで寝てしまった。 いまは…

入れ替え戦

今日はJリーグをテレビ観戦した。広島対川崎。 最悪の試合内容だったが。自動降格を免れて、入れ替え戦行きがほぼ決定になった事はよかった。 大宮と最終戦を争うより、消耗が少なくていいのではないか。 柏木陽介は、気分のよい水曜の流れにのって、今日も…

唐揚げ

夕食の中華弁当の唐揚げでむねやけしている。此の年で 唐揚げ弁当はもう食えんな。

知的生産の技術

梅棹忠夫の「知的生産の技術」を読んだ。中学の修学旅行で国立民族学博物館を見学したとき、美術館とかにまったく興味がない私にとっても、知的好奇心をくすぐられた。著者はこの博物館の名誉教授なのだ。いつかの日経に記事がでていた。 日記は自分という他…

勤労感謝の日

ひさしぶりに1日フリーだった。 このたびの出張でコートが壊れたのと、寒くなったので、通勤用のコートを探しにいった。 みな考えることは同じで、デパートは大にぎわいだった。 under coverに、よい感じのコートがあったけど、服に付いたままのフードの部…

鳥取

昨日から今日と鳥取に出張だった。 いくつかの懸案事項が片付いてよかった。実験の協力を依頼した担当の方も前向きに了承いただき、感謝だ。 でもこれからたいへんだ。 山は雪だった。 予定より早く終わったので、昼過ぎに鳥取を出発したが、電車が満員で2…

プロフェッショナル

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 ヘアデザイナー加茂克也氏の回を観た。素直に感動した。 口でごまかしたりできない厳しい仕事だ。

最近聴く音楽

battles上原ひろみthe doors ソフトバンクの新しいCMはドアーズ「まぼろしの世界」のジャケットなんじゃの。ジム・モリスンの声はかっこいい。 そして 上原ひろみ は、ブルーハーツに似てる。

サッカー観戦と温い風呂

今週末はいろいろ忙しかった。 本日の午後は広島ビックアーチでサッカー観戦した。キックオフ直後は日もさして温かかったんだけど、そのうち曇ってきて、霧雨も降って、とても寒かった。 試合の内容もちょっとがっかりだった。 寒いと妻にメールを送ったら、…

不調

不調のため、朝で仕事を終わらせて、昼から帰った。 昨日妻が +10のカタナを持ったまま、大型地雷から落とし穴のコンボで死んだのは笑った。おもしろいね。 なんかショッカーに入金するのがめんどくさくなってきた。 「いいか、おい、安心していいんだ、…

ユーリーカー

ユーリーカーとさけんだのはアルキメデスだったとはじめて知った。 覚え書き これを思考の整理の方法として見ると、別種の意味が生ずる。つまり、まず、本を読んで、情報を集める。それだけでは力にならないから、書いてみる。たくさん書いてみる。そして、…

ヴァーチェ&キュリオス

本日 キュリオスが鳥取に出撃した! とまるな キュリオス! Kyrios 2007/11/14Wednesday01:47:43 http://youtube.com/watch?v=PtGBwxM4R68 はてなの動画貼付けは使いにくい。

朝ブログ 夜ブログ

最近はよくブログを更新している。 躁状態というわけでもないのだけど、悪文とはいえ、こういうことを書いとけば後で役立つんじゃないかなということが残せるようになってきたような気がする。といっても、あくまで自分が読み返すためのものであって、とても…

前田俊介

ひさしぶりにテレビで大分トリニータにレンタル中の前田俊介をみた。途中出場で決勝点をあげたんじゃの。これがサンフレッチェ広島にとって吉とでるか凶とでるか。 残りのホーム2戦は必ず観戦しようと思う。 今シーズンは年間パスを買い忘れてすっかり応援…

それ町

すごくおもしろいマンガにであった。 「それでも町は廻っている」 Amazonのレビューでは絶賛されていたので、買ってみた。 ちょっと すごい 表紙やタイトルで敬遠しているとすれば だまされたと思って読んでほしい。 でも本屋で探すのがたいへんかもしれない…

自分に酔う

なんとなく自分に酔ってしまい、ブログに書き散らしり、会議で演説ぶってみたり、それを大半の人は大あくびで左からミギに受け流したり、 それを態度が悪いとDISSったり、 皆そんなもんだ。 今日はあと1ヶ月後くらいに動かすシステムがちょうど4個なので、…

アンダルシアに憧れて

itunesをパラパラめくっていたら、山崎まさよしが「アンダルシアに憧れて」をカバーしていた。 ひさびさにもとの曲を聴いてみた。 アンダルシアの青いそらー グラナダの歌が聴こえたー 良いうただ。 でさらに itunesをさまよっていたら、 jamesのベスト盤を…

Airmacとスピーカー

ケーブルが届いたのでスピーカーとAirmacをつなげた。 わあ これで家のどっからでも、好きな曲がスピーカーに再生できる。 音質も問題なし。(もともとたいしたスピーカーじゃないし) なんか初めてCDに出会ったときくらいの衝撃だ。レコードをふかなくてい…

battles

今日は休みだった。 battlesを流していたら、ゲームをやっていた妻が「クリスマスチックな曲ねえ」と言った。 そうか? 中庸という言葉をはじめてしった

カレーの鍋

今日はカレーの鍋を洗った。 こびりついた、カレールーのおこげも、重曹で磨けばピカピカだ。 車が横断歩道を遮り、自転車一台しか渡れない向こう側から、警官が2人自転車でやってきた。 ちょうど同じタイミングですれ違うことになったので、あきらめて警官…

AirMac

妻が会社から日経パソコンを持ち帰っていたので、パラパラ読んでいたら、最後のへんのItunes入門にいろいろなところでipodの音楽を聞こう!という記事があった。それを読んで思い出した。 AirMacにスピーカー付ければMacのitunesの音楽を再生できるんだった…

クロエ

妻が鞄を探しているので、デパートにChloeの鞄をみにいった。 わしの鞄もくたびれてきたので、買い替えたいものだ。 このアルバムの「ザリガニ」ちゅう曲が最高なのだ。Do!! The★MUSTANGアーティスト: THE HIGH-LOWS,真島昌利出版社/メーカー: BMG JAPAN発売…