2008-01-01から1年間の記事一覧

2008振り返り

まあ いろいろあったが、 過去を振り返るとつまらないことを書いているので、 酔ったいきおいで、2008年面白かった、何度か読み返したマンガランキングベスト5 ひまわりっ ~健一レジェンド~(9) (モーニングKC)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社…

1990年代には「開放的」と「ネットワーク」は矛盾する言葉だった。当時の商業用ネットワークは設計からして閉鎖的だった。携帯電話やケーブルテレビのネットワークを例に挙げると、ネットワークにアクセスするユーザーや機器を一元的に厳しく管理・制限…

今年の冬休みは長い

あまりにも時間があるので、日経新聞をすみずみまで読んでしまったりしている。嫁は私が起きたら、ごはん ゴハン と言うので うんざりしている。勉強しないといけんのだけど、いまから追い込むと正月ぼけで全部わすれそうなので、いろんなところに覚え書きを…

仕事納め

なんにもないかと思っていたけど、吉報があった。 最近ろくなことがなかったので、よかった。 おかげで、来年から忙しくなりそう、喜びと同じくらい不安もあるけど、 今日のところは 喜ぼう。 今夜は勝利を祝うが 明日からはー 冬休みは勉強に集中し、来年か…

明日で仕事納め

今年最後の仕事、山奥まで出張してきた。 4時間くらい運転した。 明日で仕事納めだが、 昨年の仕事納めのころを振り返ると、名古屋駅からリモートでサーバ復旧したり、いろいろあったなあと思いだした。一年前の名古屋駅は、バブルまっただ中だった。 まさ…

クリスマスプレゼント

夏くらいに予約したプラモデルが届いた。前回の時は買いそびれて手に入らなかったので、うれしいクリスマスプレゼントだ。 ずっとNME Radio を聴いている。ラジオはいいなあ。 Sonic Youth とか James とか、なつかしい曲も聴けた。R.E.M の E-Bow The Lette…

ろくぶて

ろくぶて を 落としたので、代わりの ろくぶて を買いにいった。落としたのは残念だったけど、 結果的に 前のよりもよいものが買えてよかった。 このところ 腹八分目どころか、 腹十二分目なので、明日から三日間は絞る。 最近はまっているもの。

いま読んでる本で、印象に残ったところがあったのでメモ

本当のエンジニアとは何か「本当のエンジニアとは何か」という話をするときに、現場打ちコンクリートの話をします。標準的な構造計算であれば、与条件とプログラムさえコンピューターに入力すれば、あとは解析結果を待つだけで誰でもできます。しかし実際の…

中央線

模擬面接ズタボロで、かなりのダメージをうけた。痛恨の一撃。明日明後日は、喫茶店にこもって勉強だ。 もうねる。 寝る前に 好きな うたを 聴く 君の家のほうに流れ星がおちた。 僕は歯磨きやめて、電車に飛び乗る。 いまごろ君は 流れ星くだいて、 湯船に…

不景気

今日のうらないで最下位だっただけあって最悪の一日だった。最悪の一日とは、かんたんにいうと、移動中にがんがん電話がかかってくることだ。まあ、最悪の一日が終わったので忘れよう。 最近やりきれない出来事で 落ち込むことが多い。 こんなときこそ、 ス…

破軍星

内田百けんの破軍星という随筆を何度も読み返している。何回読んでもよい文章は、音楽のようだ。

スチャダラ

新しいアルバムが楽しみ。パルコの福引きで海外旅行が当たったのは、スチャダラのアルバムをタワーで買った福引き券だった。 最近 思っていること ああなったら いやだなあ と思っていても、 そんなに嫌なことにはならない。今年のJリーグ入れ替え戦も そん…

好きな音楽

不景気になると、モラトリアムな音楽やカルチャーが流行する。 perfume とか サカナクションを聴くと、あのバブル崩壊のころを思い出す。でもこんな音楽が一番好きだ。 ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって こんなにもすれ違ってそれぞれ歩いてゆ…

SQLインジェクションの脆弱性を狙った攻撃パターンの対策

多層防御の考え方から、Webアプリケーション上の対策にとどまらず、WebサーバやOSといったプラットフォーム上の対策、WAF(Web Application Firewall)やIPS(Instrusion Preventio System)による通信経路上の対策を講ずることが大切です。 SQLインジェクション…

鍋シリーズ

美味しい鍋をいただきました。ごちそうさま。ごはんをたくさん食べた。 EGO-WRAPPIN'のベスト盤2枚組の静かなほうを気に入って、小さい音で聴いている。ベストラッピン 1996-2008アーティスト: EGO-WRAPPIN'出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)発…

J最終節

雪の中 最終節を観に行って、試合終了後、速攻で家に帰り、テレビでJリーグ観戦した。 今日は無料シャトルバスががんがん出ていたので、待たずに乗れて、30分くらいでビックアーチから帰る事ができた。しっかし めちゃくちゃ 寒かった。具合が悪くなるくら…

バス

近所になか卯ができたこともあって、 昼ご飯が 連続なか卯だった。 なか卯 うまい。 うまいのだけど。 、 卵食べ過ぎだ。 明日からはしばらく卵禁止じゃ。 そして嫁がテレビドラマを観て グズグズ泣いていた。 私は「サヨナラバス」とか 「バス恋」とか聴い…

これを覚えないといけないらしい。

(信用失墜行為の禁止) 第44条 技術士又は技術士補は,技術士若しくは技術士補の信用を傷つけ,又は技術士及び技術士補全体の不名誉となるような行為をしてはならない。(技術士等の秘密保持義務) 第45条 技術士又は技術士補は,正当の理由がなく,そ…

新しい仕組み3

突然、画面が携帯電話を洗濯した時のようにガビガビになったので、修理に持って行った。 すごく繊細な機械だということがわかった。

月もかわったので、まじめに勉強する。酒呑みながらだけど。ここにメモしていろんなところで見返すことにする。 次世代検索エンジンの検索アプローチ セマンティック検索:利用者属性や現在位置、Web閲覧傾向など、システムによる自動化 コンテクスト検索:…

昼過ぎから買い物に出て、ワインを2本買った。 夕暮れの月がきれいだった。

ニールヤングアーカイブス

出る出る出ると待ち続けて何年たったか、 いよいよ出るらしい楽しみじゃブルーレイ盤もあるらしいけど、うちには関係ない。「Neil Young Archives Vol.1(1963-1972)」これに 予告編が入っているとのこと。 シュガー・マウンテン・ライヴ・アット・カンタベリ…

セレンディピティー

今日の日経新聞より セレンディピティーとは、何かを探しているときに、思いがけず探しているものとは別の価値のあるものを発見することである。

メモ

年齢のせい か、 ノートにいろいろ書いていても忘れている。今回のブレストでもらったアイデアも、5月くらいにノートに書いていた。俺ってすごいじゃんと思っていたが、忘れてはなんもならん。書いたことを掘り起こす方法としては、やはりパソコンで一元化…

エレクトロニクス・コテジ

トフラーと梅棹忠夫の本を読んでると未来はまんざら悪くないという気になる。perfumeもそう言っている。うたっている。 Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/11/19メデ…

カタール戦

仮眠をとって観たかいがあった。 代表人気がなくなったらしいが、そのほうがいいのでは。 玉田のゴールはブラジル戦を彷彿させた。 選手のインタビューをみたら、 サッカー界は、バブル期をすぎて、いろんなことがよい方向に向かっているような気がした。

あたらしい仕組み2

昨日に引き続き、あたらしい仕組みに必要な機器や通信装置をいろいろ調達。週末にはすべてがそろいそうだ。うまくいくだろうか。楽しみだ。 よい曲だ。あたらしい仕組みのテーマソングぽい。 セントレイ(初回限定盤)アーティスト: サカナクション出版社/メー…

あたらしい仕組み

午前中、昨年から試行しているシステムの新しい仕組みについてブレストし、よい意見をもらったので、早速午後から電気量販店に実機を触るため、調査にむかった。 ここでも不思議な出会いがあって、とことん物を触らせてもらった。 平日の昼間だから、店員さ…

ipodのCM

地方のテレビ局なのにこれでもかっちゅうくらいしつこく流れている。いや地方のテレビ局だけ流れているのか。 どう考えても、政府の商品券目当て。姑息だ。 商品券をもらったら、 もらえる権利を得たら ひさしぶりにジーパン買おう。 ジーパン買うのは何年ぶ…

セレブター