レゴ50周年

今年はレゴ50周年なんじゃの。


私が大学卒業したのは、バブルがはじけた直後で、(留年したため、留年した1年ではじけた。)
いまでいう人気企業ランキングの会社は手のひらを返したように、入社試験すら受けさせてくれなかった。

そんな中、
レゴ・ジャパンの入社試験を受け、入社試験の一環として東京おもちゃショーに案内してもらった。
一般公開の前のショーだったので、空いていて、ゆっくりみることができるとともに、おもちゃ業界の裏側がすこし見る事ができ、たいへん有意義な経験だった。


レゴ・ジャパン自体はとてもよさそうな会社だったのだけど、面接で話していただいた担当の方が、もともとは商社の出身で、若者にはあんまりにも夢の無い話をするので(いまはどういう話をするのかわからないです。)
すごく悩んだのだけど、採用試験の途中段階でお断りした。

いま思うと担当の方は、レゴに入れば商品企画とかできると思っていた私の浅はかな考えを改めさせてくれて、正直でとてもいい人だったのだ。10年以上社会人を経験して今になって痛感する。



いまも、レゴ・ジャパンに入っていたらどうだったのかな とときどき思う。


会社もとてもおしゃれで、いまのgoogleみたいな感じだった。いまはどうかしらないですが。




それぐらいレゴは私の人格形成に影響を与えているのだ。


ほんとうにレゴってすきだ。


レゴ クリエイター カフェコーナー 10182

レゴ クリエイター カフェコーナー 10182