今年度総括

明日は送別会なので酔っぱらって帰ってくるかもしれないので、今日のうちに今年度の総括を残す。


今年度は、ネタ帳やmacを導入し、できるだけアウトプットを増やそうと努力した結果、いくつか形にすることができた。
それがシステムであったり、仕組みであったりするのだが、まだまだ実証実験段階であるため、これから使い物になるかどうか、が問われる。



前半は、資格の勉強をだらだらやっていた。だらだらやっていただけあって、結果はしまりのないものであった。次年度は時間を決めて、集中的に取り組み、結果を残そうと思う。そもそも無駄なあほらしい資格なので。酒呑みながら勉強しても意味なし。



一番うれしかったことは、お客さんに喜んでもらえる仕事が少しでもできたこと。それを直接お客さんから意見してもらったこと。内容はたいしたことはないけど、顧客ニーズにあわせた提案ができたのではないかと思う。




よくなかったこと、反省点は、ちょっと調子にのって一人で勝手にやりすぎたこと。やらされてる仕事がなかったので、ちょっと天狗になっていたかもしれない。
次年度は、報告・連絡・相談を密にすること。




プライベートでは、perfumeの3人に握手してもらったことが印象に残っている。