月もかわったので、まじめに勉強する。

酒呑みながらだけど。ここにメモしていろんなところで見返すことにする。




次世代検索エンジンの検索アプローチ

 セマンティック検索:利用者属性や現在位置、Web閲覧傾向など、システムによる自動化
 コンテクスト検索:コンテンツの持つ意味の理解

クラウドコンピューティングをどう定義するか
 
 1.クラウドは品質を保証できるサービスでなくてはならない。
 2.サービス事業者と消費者の間に潜在的あるいは明示的なSLA(サービスレベルアグリーメント)が存在する。
 3.それ自体がクラウドサービスでなくても、要素技術はクラウドに対応している。

およそサービスと呼べるものには、明示的な(あるいは潜在的な)SLAが必要になる。サービスに対して顧客が期待するサービス水準を記述するものだからだ。サービスを滞りなく運用するのは重要だが、もしサービスの水準が顧客の期待に達しなければよいサービスとはいえない。

ITILのサービスサポートに含まれる五つの管理プロセス
インシデント管理■障害などによるITサービスの中断から速やかに復旧する。
問題管理■突き止めた根本原因を除去し、インシデントの再発を防止する。インシデントの発生傾向などを分析し、インシデントの発生を未然に防ぐ。
変更管理■サービスへの影響を最小限に抑えて変更できるように、インフラに関するすべての変更要求を管理する。
リリース管理■変更管理で実施判定が下された変更要求を確実に実施する。
構成管理■システムの構成情報を維持し、他のプロセスに提供する。

f:id:itochu:20081202013141j:image