サービスエリアでロールケーキを無料で配布していた

出張中、中国自動車道路のサービスエリアで昼食をとった。時間がなかったので、カレーにした。
野菜カレーにしたら、野菜をゆでる時間があったみたいで、出てくるのが遅かった。


そしてなぜか、食券と交換するとき、なんとかの記念なので、ということで、ロールケーキ1本と缶コーヒーの入ったレジ袋をもらった。なんの記念なのかは早口でわからなかった。カレーが当たりだったのかなと思ったら、周りで食べてる人はみなそのレジ袋を持っている。
食事をした人にはもれなくロールケーキがもらえたのだ。



夜、ロールケーキを切って食べた。



もうひとつ
思い出した。

昨日 広島駅前の地下道の階段を外国人の女性が重たそうなトランクを担いで上がってきていた。私は降りるほうだったので、手伝おうかなと思っていたら、下からきた腰のまがったおばあさんが凄い勢いでトランクに手を添え、持ち上げ、階段の上まで支えていた。女性はなんども「アリガト,アリガト」と言っていた。




自分自身のこと(自分の嫌な部分)も含め、いろいろ人の嫌な面ばかりが気になる毎日だけど、
ロールケーキといい、日本もいいところがあるなあ。

先日のうまいラーメンショップのワンコインサービスとか。


なんとかの記念で、ロールケーキと缶コーヒーを選択したところが、なんか気持ちがこもっていていいと思った。

おばあさんの勢いもみならわなくては。迷っている場合じゃあない。



明日は、定時退社し、帰りにタワーレコードでR.E.Mの新譜を買う。